2012-10-12

Maya Pedal @San Andrés Itzapa, Guatemala












アンティグアからチキンバスで30分ちょいのチマルテナンゴはイツァパという町へ

マヤペダル(Maya Pedal)工房見学

ここは、自転車の仕組みを流用して他の道具を作り上げ、地球環境に配慮しつつ作業効率を向上させるという取り組みをしているところ

廃自転車の使える部品から、ジューサー、とうもろこしから実をむしり取るやつ、ポンプ、等々を手作業にて製作

世界中からボランティアも集まってくる

代表は地元グアテマラ人のおっちゃん、快く迎え入れてくれて熱心に丁寧に説明してくれた

基本的には注文を受ける形で提供しているとのこと、納品先は国内にとどまらず既にアメリカとかでも活躍してるらしく

利益なんかよりもこの発想が世界に広がることを望んでるようで、ぜひ日本でも作ってくれ、とお願いもされて

最後はボランティアの子らが果物やらを用意してくれて、ジューサーをこがせてくれた

ひとこぎした後のフルーツジュースは、まぁ格別で


Maya Pedal
- Address: Asociación Maya Pedal, Cantón San Antonio, San Andrés Itzapa, Chimaltenango, Guatemala, C.A.
- Phone: +502 7849-4671
- Email: mayapedal@hotmail.com
- HP: http://mayapedal.org/index


YouTubeで『Maya Pedal』で検索したら映像をいくつか見れますよ、なかなかのやつ

民族衣装のおばちゃんがこぐ姿が、かわいい



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

No comments: